震災

TVのnews映像で大量の車が津波に飲み込まれ、いとも簡単に流されていました。
会社で一緒にニュースを見ていたお客様から
『車両保険で新しくなるから大丈夫だよな』
と聞かれましたが、残念ながら自動車保険では地震が原因の事故や津波などは適応されません。
大部分の人がご承知だとは思いますが、保険約款やパンフレットなどにお支払いできない場合などと掲載されていると思います。
心配であれば自分の加入している自動車保険の内容を、保険会社に確認するか、HPなどで調べてみて下さい。
ただし、地震・噴火・津波危険「車両損害」担保特約
なる特約が用意してある保険会社もあります。
通常の車両保険では免責ですが、この特約で回避できそうです。
当社で代理店をやっています、三井住友海上・損保ジャパン共に設定がありそうです。
受け入れ可能かどうかは損保会社判断になるのでこれを機に自動車保険の見直しをしてみましょう。
住宅の火災保険とSETの地震保険も保険金額の半額しか負担してもらえません。
しかも
以下ウィキペディアより抜粋
1回の地震について支払われる保険金の総額の限度が地震保険法施行令で定められており(2008年4月1日時点では5兆5千億円)、支払うべき保険金の総額がその限度額を超える場合には、これに応じて保険金が削減される(関東大震災クラスの地震が発生しても全額支払可能と想定されている)。また、損害保険会社の経営が破綻した場合に契約者保護を行う「損害保険契約者保護機構」でも、地震保険は100%補償されることになっている。
5兆5千億円の被害が想像できませんが、今回の震災の被害総額がどのぐらいになるのかで減額される可能性もありそうです。
これ程の大地震は保険業界も日本政府も想定外だったと思います。
自然災害の前には人間はこんなに無力なんだと痛感しました。
でもこんな時だからこそ可能な限り日本全体で協力し合い、一日も早い復興を期待したいです。
がんばろう東日本。